私の観てきた映画のことなど

アクセスカウンタ

zoom RSS SMAPやらデヴィッド・ボウイやらに気を取られ国会での論戦についての時間が少なくなる2016年新春

<<   作成日時 : 2016/01/15 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 疑り深い向きにはSMAP解散騒動は、世間の目をそらすための工作との話(実は真実かも)が出るほど、やっと始まった国会について、昨年の安保法制採決時の中継なしのNHK状態となっているマスコミです。

 かくゆう当方も、本日の水野賢一議員の予算委員会質疑を見逃して、蓮舫議員のツイートでしまったと思っている次第です。
 今回の補正予算について安保法制の時には与党にすり寄った山田太郎議員も、これに関しては正論を書いて嘆いていましたが、政権交代をしなければ、国民の税金を自分たちの財布の中のお金と勘違いしている官僚の人たち(含む利権の人たち)の思うがままを追認している事となります。(このブログにそれを変える強い影響力があるわけではありませんが)
            目 を 覚 ま せ !!!!
 と強く言いたい。

 予算委員会も実際に開かれた日数は少ないので、主な論点を。

1月8日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000087-jij-pol
軽減税率の恩恵は低所得者よりも高所得者層の方が多く受ける → 光熱費(水道)消費税10%

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173122
株価下落でまたまた年金原資消滅?(すでに8兆円消滅

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000068-mai-bus_all
<軽減税率>効果、1人当たり年4300円…政府試算(これにかかる経費を考えると・・・・)


1月12日
http://www.asahi.com/articles/ASJ1D4JD4J1DUTFK00G.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
アベノミクスで実質賃金低下 安倍総理はパート就業で25万円稼げると思っている。

http://lite-ra.com/2016/01/post-1888.html
拉致問題を政治利用し総理になった。(蓮池透さん告発

1月13日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00000028-reut-bus_all
軽減税率財源をどうするか→財務省は慎重

1月14日
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016011401001230.html
補正予算衆院通過(臨時給付金には事務費を含め3624億円)
三万円高齢者給付のための事務費用がなんと234億円

参議院予算委員会についてまた後日記録します。

 SMAPに関して、たまたま視聴した「SMAP×SMAP SMAPはじめての5人旅スペシャル」が記憶に残っていたので、検索すると、著作権違反であろう動画がありました。中居君がカラオケで「BEST FRIEND」を他の4人が歌っている時に号泣して、その後に「10人が突っかかってきても 俺SMAP絶対守れるよ 今」と言っていました。
(種類は違いますが、古館氏が「テレ朝から降ろされるまではニュースキャスターとして、見てる方に奉仕できないかと」と1年前に徹子の部屋で言っていたと同じ感じ)

 いろいろ取りざたされていますが、ファンではない当方も、後味が悪い終わり方は避けて欲しいと思います。変な話ですが、超絶人気があった「キャンディ・キャンディ」という少女漫画が対立によって一切見る事ができなくなったことを思い出しました。そうならないようにしてほしいです。

 また、デヴィッド・ボウイの曲のベストを並べているサイトのURLを貼っておきます。
(69才 ロックで死去 とニュースでいっていた方がいましたが あぁと思いました。 合掌 )
 http://nme-jp.com/feature/12521/

追記
 昨日のA−Studioは香取慎吾君がゲストでしたが、最後に鶴瓶が尖閣諸島の問題の後の北京公演に触れて、「SMAPはSMAPだけのものではない!!」と強調していました。今回の件を先取りして収録していたのかと思いました。確かに、遠藤五輪担当大臣がSMAP解散に二日にわたって言及していたり(石破氏の「キャンディーズ解散に匹敵」発言はどうかと思いますが)、影響力の大きさを考えると、内紛だけで解散をすすめていいの?と思ったりもします。

追記2
 木下黄太氏のブログにSMAPに関するコメントがあったので、URLを貼っておきます。被ばく問題以外で最近ではスターウォーズに続く文字数の取り方で珍しい事です。
 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/3d8632b4e3255ef51f2a972e74d24f42
 
 藤原新也氏までコメント。やはり社会的に大きい。(違った視点からの意見です)
   日台、ふたつの公開処刑。(CatWalkより転載)
     http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php
     
追記3
 まだまだ余波が続いているので引用します。
 
 水谷氏はジャニーズ事務所が中居らの〈自立〉を阻害するやり方が心底許せないようで、かなり直接的な言葉でジャニーズへ怒りをぶつけている。
〈所属する子どもたちは、自分たちの言うことを何でも聞く奴隷にしたいのか。そこまで私は考えます〉
〈ジャニーズの幹部に聞きたい。預かっている子どもたちは、あなた方の奴隷なのかと。そうではなくて、大事な子どもたちなのかと〉
〈ジャニーズ事務所に、必ず答えてほしいことがあります。SMAPの活動に今までいくらのお金を使い、そしていくらのお金をもうけたのか。もう彼らを食い物にせず、自由にしてやってほしい。私はそう考えています〉

  http://lite-ra.com/2016/01/post-1912.html

 「奴隷」余波で儲けたそうです。  
     
 アメリカではありえない騒動であるとの記事
  “SMAP騒動”は起こらない。タレントが自分で自分をプロデュースする“自営業”式ハリウッドの構造
     http://bylines.news.yahoo.co.jp/saruwatariyuki/20160124-00053732/

追記4
 ここまできたら、余波をすべて記録しようと思います。
 
 ・SMAPは友情と打算の二重構造」と感じる、これだけの理由
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000023-zdn_mkt-bus_all

 ・急速に下がり始めたSMAP「広告価値」 過半数の企業が「CMに起用したくない」理由
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000004-jct-bus_all

追記5
 ・キムタク悪者記事
   http://www.j-cast.com/2016/01/28256982.html

 ・メリー喜多川氏おかしいい
   http://lite-ra.com/2016/01/post-1929.html

・お通夜の様な食事会
   http://news.livedoor.com/article/detail/11119429/

追記6
 謝罪会見台本があったが中居くんが拒否、キムタクをアレよばわり。
  http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0130/asg_160130_8196959141.html

追記7
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47611
 騒動まとめ記事。凋落傾向だったSMAPだけど、決定的となったか。逆に、他のジャニーズタレントのキラキラ感を消す事となったと思う。事務所自体もここから凋落に向かうような気がします。(羽生結弦君のキラキラ感の方がすごい。紅白歌合戦のときに感じましたが、嵐と並んでいて勝っていました)
画像


追記8
 フジ「スマスマ」ついに打ち切りか 年月がたったしね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000015-tospoweb-ent

追記9
 最終的にsmap 解散まで続くかもしれない余波です。
 http://lite-ra.com/2016/03/post-2038.html
  
  リテラ > 芸能・エンタメ > アイドル > 二宮のアカデミー賞の挨拶が顰蹙
   嵐・二宮がアカデミー賞のスピーチで山田洋次監督を無視して「ジャニーさんとメリーさんとジュリーさん」に
    お礼の言葉述べ、大顰蹙!

追記10
 中居君が存在感すごくて実力発揮しているという記事。
   http://tocana.jp/2016/05/post_9767.html
 「クビにしたければどうぞ」SMAP中居と香取が完全に開き直って…!?

追記11
 25周年コンサートも開けない状態のよう。事実上解散状態。
 http://lite-ra.com/2016/07/post-2442_4.html

追記12
 やはり解散。この追記は12月31日まで続くか?
  「SMAPは15年前に壊れてた」は嘘
「SMAPは15年前に壊れていた」報道は真っ赤な嘘! ジャニーズは自己正当化のためにSMAPの歴史を汚すな
 http://lite-ra.com/2016/08/post-2506.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
SMAPやらデヴィッド・ボウイやらに気を取られ国会での論戦についての時間が少なくなる2016年新春 私の観てきた映画のことなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる