私の観てきた映画のことなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨時国会が開かれない中の国会審議と今年の流行語大賞候補について

<<   作成日時 : 2015/11/11 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回の記事から今日までの動きは、臨時国会が開かれないままで、安保法制の具体的な動きがない中なので目立った出来事はありませんでした。
 しかし、時系列に見てみても、立憲主義を無視した流れがじわじわときているところです。暗闇がどんどんおおってきているようです。美智子皇后が10月20日にお誕生日のコメントをだされていますがそこから見ていきます。

●10月20日
 http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h27sk.html
 ・・・・・先の戦争終結から70年を経,この1年は改めて当時を振り返る節目の年でもありました。終戦を迎えたのが国民学校の5年の時であり,私の戦争に関する知識はあくまで子どもの折の途切れ途切れの不十分なものでした。こうした節目の年は,改めて過去を学び,当時の日本や世界への理解を深める大切な機会と考えられ,そうした思いの中で,この1年を過ごしてまいりました。
平和な今の時代を生きる人々が,戦時に思いを致すことは決して容易なことではないと思いますが,今年は私の周辺でも,次世代,またその次の世代の人々が,各種の催しや展示場を訪れ,真剣に戦争や平和につき考えようと努めていることを心強く思っています。・・・・・



●10月30日
市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000001-withnews-soci


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
臨時国会が開かれない中の国会審議と今年の流行語大賞候補について 私の観てきた映画のことなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる