私の観てきた映画のことなど

アクセスカウンタ

zoom RSS BS番組での公明党山口代表の発言と中谷防衛大臣の答弁がひどすぎる件とミヤネ屋での安倍総理、防衛予算拡

<<   作成日時 : 2015/09/05 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小林節氏の講演会の内容について書こうと思っていましたが、今週1週間もいろいろな動きがあったので先に表題の件を。小林節氏のことは追記していきます。

 8月30日のデモについて、人数3万人説を唱えて必死の反論をしてきている戦争法案推進派ですが、BS11の報道番組に生出演した時の山口代表も警察発表と主催者発表に差がありすぎる、私の世代の頃のデモでは警察発表と主催者発表に差がなかったと、デモを軽んじる発言をしていました。(菅氏とまるで同じ
 また、組織動員ではないとの指摘に労働組合の旗も目立っていましたけどねと、必死の反論。デモの様子については前回の記事で、動画や駅乗降数からのカウントを紹介しているので、それを見ればわかります。また、創価学会の人たちが参加している件もほんの一部の人たちだと切り捨てていました。

 他にも、審議時間がだいぶ費やされているとか(ストップしている方が長い)、野党の質問が悪いとか(法律が不備だらけ)・・・・。

 山口代表の発言は菅官房長官や閣僚の答弁とまったく同じ事の繰り返して、戦争法案のレッテル貼り抑止力新3要件の歯止め(これは公明党の力と強調)、法的安定性は保たれていると、様々な指摘はすべてスルーして、呪文のように羅列するばかりで、それをいつもの口調で話しているのを聞いていると、能力の高い詐欺師の言葉遣いであるなと感じてしまいました。まさに、公明党は自民党の補完勢力そのものであることを身をもってあらわしている人です。そのことは戦後70年目にこのような重要な法案で一般人にも明らかになったのです。仏罰がくだって公明党は衰退する方向に向かうでしょう。

 今週の参議院特別委員会は荒れに荒れています。NHKは安倍総理が出席していない時には中継をしないし、報道ステーションなども限られた時間であるし、新聞でもまとめて書いてあるだけで、様子がわからないと思いますが、ネット中継を見ていると、とにかく中谷防衛大臣の答弁がひど過ぎて何一つまともに答えようとしない為に、3分に1回の割合くらいで止まるといってもよいくらいです。少しだけでも動画を見てもらえればよくわかります。
 https://www.youtube.com/watch?v=pOzJgasvmAI
 
 http://togetter.com/li/869694 (文字でも体感)
【防衛相、絶賛崩壊中】統幕長発言、内容糺さず!ミサイル防護は客船より米艦船を優先の本末転倒!2つあったS47見解の矛盾に「安倍顧問弁護士」が強弁!国民の税金で統幕長が「勝手にお買い物」、割を食うのは非正規自衛隊員!?あの議員まで「NSCの役人出て来い!」と吠え出したっ!20150904参院安保特別委

↓来週の最重要議題となります。  本当に大切なことを質問しているのにまともに答えないで、これで、もし参議院で強行採決しようものなら、本当に自民党公明党は独裁政党です。ただ、鴻池委員長はとてもまともな方で、安倍総理が国会よりもワイドショーを優先した問題の不快感を示しており、国会中継を見ていても仕切りがすごくて、重鎮と言った感じで、強行採決には応じないのではないかと期待しているのですが、FAXを送って強行採決をしないように意見をしておきます。 議員会館鴻池事務所 FAX 03−3502−7009
 (他の議員のFAX番号はこちらか http://sogakari.com/ )

 http://www.nikkansports.com/general/news/1533526.html
  安倍首相のミヤネ屋生出演に安保委員長が不快感
   同委員会の鴻池祥肇委員長(自民)は理事懇談会で「一国の首相としてどういったものか」と、不快感を表明。

 これからもデモは続きますが、賛同いただける方はできることを一つでもいいので行ってください。

 ミヤネ屋での安保法制についての安倍総理の話はこちらを読んでください。
  http://lite-ra.com/2015/09/post-1451.html
同じ気持ちです。

追記1
 9月6日のデモの様子がいろいろとUPされています。もっと声を大きくして、成立を阻止したい。
新宿伊勢丹前SEALDs街宣、ステージ脇より球体パノラマ。 ホントに人がギッシリ!! #0906SEALDs新宿ジャック - Spherical Image - RICOH THETA

 
追記
 防衛予算概算要求で、です。
 
 防衛予算便乗もあるとの指摘。復興予算の例が書いてあり、改めて怒り!!!!!
http://lite-ra.com/2015/09/post-1461_2.html

25兆円という膨大な復興予算の多くを何ら関係のない事業に“流用”“投入”してきた前科があるからだ。
 そのいくつかを示すだけでも、国会議事堂のステンドグラス代1億円、霞ヶ関合同庁舎4号館改修費12億円、シーシェパード対策費23億円、刑務所の職業訓練拡大3千万円、沖縄の道路整備22億円、海外への青少年の被災地視察72億円、中小企業設備投資補助2950億円、武器車両等整備669億円──これだけでありとあらゆる省庁がこぞって予算を貪り、介在し流用した様子がわかるだろう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
BS番組での公明党山口代表の発言と中谷防衛大臣の答弁がひどすぎる件とミヤネ屋での安倍総理、防衛予算拡 私の観てきた映画のことなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる